雑記 PR

【Brinno】ゴミの不法投棄が多いので屋外に置ける防水監視カメラ買ってみた!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

不法投棄まじUZEEEEEEE!!

 

ひとん家の前にデッケぇゴミ置いちゃってさぁ??
電気ケトルもソファも間に合ってますって感じ。
プレゼントのつもりならマジ勘弁って感じ。ファック!!

 

結局自腹で粗大ゴミシール貼って出してるからな!!許さねぇ!!1週間くらいは呪ってやるからな!!

あと普通にゴミ捨ててるヤツ、
ゴミの中に何か手がかりが無いかゴミ中漁って探してるからな!

んで、領収書だったり、不在連絡票だったり残してくヤツいるけどバカなんか?
あ、決められた場所にゴミも捨てられないんだからバカか。疑ってスマンな。
ツメが甘いんだよ!!(謎の説教)

 

でもゴミ漁ってる時マジで虚しくなるからホントやめてほしい…
ゴミは決められた方法と場所・日時を守って捨ててくだせぇ…。(懇願)

 

しかしやはりプロの不法投カーともなってくると、証拠を残さず颯爽と捨てていくんですよ。
そんな奴らへの対策はもう防犯カメラしかないっしょって凡人的発想で買っちゃいました。

 

一番最初に選んだポイントを書いておくと

・人感センサー付で人が来たときだけ撮影してくれる
・屋外で使うので防水
・SDカード保存でパソコンで見られる(当然?)
・乾電池式
・1ヶ月位は電池交換無しで撮影してくれる

こんなトコです!

それじゃあ本題です~!
開封しながらワチャワチャしてるんで飛ばして読んでもらって結構です。

とりあえず開封の儀

開かれた段ボール

でん!!

絶対いらねぇだろこの画像…と思ったけど、せっかく取ったので!!
封筒には納品書が入ってました。

brinnnoの正面
んで、でん!!

32GBのSDカードも付いてきた~!

さぁ開けるぞ~開けちゃうぞ~~


なんか全体的に写真暗い!!ごめんなさい!!


ほんでもってコレが中身!
・日本語の取説
・クイックガイドとユーザーマニュアルとかいう英語なのでよく分からないヤツ
・固定ベルト
・ゴムストラップ
・壁用ホルダー
・なんかネジ

早速起動してみる

brinnno本体
スマホで撮ったんだけどこっちの方が綺麗だな!!
台形フォルムがまたイカす。

とりあえず電池入れる


単1電池が2本!!
撮影モードにもよりますが約14時間は持つみたいです。

問題は次!!

電池も入れたしあとはSDカードぶっ込むだけや!!
と思って差し込み口探すんだけど全っ然見当たらん!!

ステップ1.5にSDカードの差し込み口書いといて欲しかった…。

前面をパカッと開けて…(このラッチ結構固くて壊れないかビクビクしてた)

こんなかにありました。
難関はラッチを開けるとこですね~。
勇気出して思いっきり開けるのがコツです。

3つのモードがある


やっぱり肝は人感センサー!
ず~っと撮りっぱなしだと電池持たないし!

約6m以内に来ると感知して撮影を始めてくれるらしい~便利~!!

不法投棄対策としては「モーション起動モード」で運用してみようと思います。

もちろん防水


防水性能はIPX4!生活防水レベルですね。
シャワーくらいの水量ならへっちゃらです。

画質別での撮影も可


SDの容量が気になる方は調節出来るのでこれも便利な機能ですね~。
自分は「Good」で撮影してみようと思います。

高さ2mからの撮影で8m幅の道路が写る


こんな感じで撮れました。充分ですね~!
ちなみにこの写真は画質が一番低い「Good」モードで撮りました!
一番低くてこの画質なら満足。

レンズのスペック

F値:F2.0
画角:70°
焦点距離:f=4.6mm(35mmフィルム換算約28mm相当)
撮影距離:約60cm~

うむ、悪くない。

用途・使いどころ


防犯カメラとしてはもちろん使えますが、風景撮影とかその手があったか!!って思った!!
植物の観察日記とかニョキニョキ生えてくところが見られて面白そう~。

【Brinno】まとめ

試運転してみたけど良い感じ!

これで不法投棄の犯人を必ず駆逐してやるっ…!!

不法投棄ダメ!絶対!!
↓詳しくはコチラ

追記

「Good」
防犯カメラで撮影したゴミ置き場

「Better」
監視カメラで撮影した道路
画質はGoodとBetterは差異があまりない気がします。少しだけコンクリートの粒などが鮮明に写ってるでしょうか?

効果的な話としては、カメラの存在に気づいてゴミを持って引き返していく人の姿が何人か見受けられました!!

カメラのセンサー外からゴミが投げられたりするのですが、そちらは当然ですが写っていません…。

そこまでするなら指定のゴミ置き場に出せばいいのに…

とりあえずまだ使い初めて1ヶ月も経ってないので、経過をもうしばらく見てみます!