雑記 PR

自営業ならではの「自分で稼がないと食えなくなる怖さ」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フリーランスになりたいとか、
独立したいとか流行ってるじゃん?

もちろん分かります、その気持ち。

人間関係煩わしいですもん。

僕自身、一家が自営業なんで羨ましいとか言われることもありますけど

自分で稼がないと食えない

の不安感は半端ないっす。マジで。

企業の歯車になることはつまらないかもしれないけど利用できる

今のところ大企業とかが今すぐにバッタバッタ潰れていく未来はどうにも見えません。

新卒でスキルも無いままフリーでやり始めるってのは
行動力があると言えば聞こえは良いですが、

それ無謀じゃね?

と思います。

「ちょ、待てよ~!!」って感じ。

そんなに独立したいなら社会人経験積んで、同時進行で計画練るなり、土台作ればよくね?って。
ホントにそうしたいなら。

与えられた業務だけこなしていけば食えるってスゴい楽やん

意識高い人たちからすれば
「自分のスキルが~」とか
「時間の無駄~」とか
言われそうですけど。

やるべき業務、こなさなければいけない事務仕事などをやった上で、
実際にお金を生む作業をしなくてはならないのが自営業です。

これが出来ると確信した上で飛び込んでるならホントスゴいと思います。

社会的な信用ってお話もあるよね

一般的な会社員の3倍は稼いでます!!!
つっても名の知れてる企業、老舗の企業に比べたら信用力は天と地レベルの差があります。

急にポッと出の個人にそんなこと言われても、いつ消えるかも分からんし、
「おぉ…そうか…頑張ってな(ローンは下ろさんけど)」
ってなるのが大体です。

会社に親でも殺されたんか?ってくらい最近の会社嫌い半端ないよね

ってか雇われが嫌なんだろうか?

多分影響力のあるインフルエンサーが声を大にして言ってるからなんだろうけど、
そこに自分で決めた覚悟は持ってますか?

とりあえず見切り発車でやってみるって行動力、僕は大好きだけど、
自分で覚悟して選んだのでしょうか。(自らの頭で悩むことが出来る力がある前提)

スキルはやってれば勝手に身につくモノじゃないです。
身につけようと努力することは必至ですよ~~!!

まとめ

自分で全部やらなくちゃならん自営業って大変ですよ、一旦立ち止まってデメリットにも目を向けてねってお話。

こんなこと書いてきたけど僕は
「全部自分でやるのが一番楽しい」と思ってます。

自分で食い扶持見つけて、開拓して、成功したらむっちゃ嬉しいです。

独立批判じゃなくて独立応援のエントリーでしたよ、ってオチ!!!

ちゃんちゃん!!